So-net無料ブログ作成
検索選択

「三連休」 [日記]

この三連休は

子供達の学校の文化祭に行ってきた

あれ?

ガラスが割れていない、天井に傘も刺さっていない、トイレも使える、落書きも無い・・・

あっ、今の学校はこんな感じが普通でした(笑)

IMG_2206 のコピー.jpg


気持ちの良い青空のした、子供達の成長をちょっと見せてもらいました。


あとは、成長しすぎた観葉植物のメンテナンス

小さいモンステラを丸鉢に寄せ植え

IMG_2214 のコピー.jpg


次は

IMG_2219.jpg


この夏でコーヒーの木も30センチぐらいに成長

頑張れ2M越え




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「横浜トリエンナーレ2014」判決! [日記]


自分に何か判決が出ました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「横浜トリエンナーレ2014」続き [日記]

トリエンナーレの作品は写真撮影Okのものもたくさんあります。

アート鑑賞で写真を撮るのは今ぽいですので

どんどん撮らせていただきました。

IMG_1903 のコピー.jpg


IMG_1906 のコピー.jpg


まずは青い風船

IMG_1935 のコピー.jpg


人も浮いてます

IMG_1937 のコピー.jpg


IMG_1947.jpg


カラスも狙わない芸術のゴミかな?

IMG_1955.jpg


なんかわかるような・・・

さあ、今回の観たかった作品がある

新港ピアの会場に無料バスで移動、

わくわくしながら会場の奥へ

ありました、

IMG_1968.jpg



IMG_1978.jpg



IMG_1977.jpg



大竹伸朗さんの新作

大きい!

コラージュ作品が好きですが、

廃材等を利用したオブジェも良いです。

鑑賞しながら

どこから創作し始めたのか

どうやって運んだのか

勝手にイメージしながら

他に鑑賞する人もいなかったので

独り占めです(笑)



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「マシューボーン白鳥の湖2014」 [日記]

初めてバレエの舞台を観てきました

初めてでも楽しめる、

マシューボーンの白鳥の湖、男性が白鳥を演じるあれです

映画リトルダンサーで主役のエリオットが青年になったシーンで

舞台で演じるあの役の舞台です。

あのときはバレエを知らない人でも名前だけでも知っている

アダムクーパーがメインキャストの白鳥の湖から20年近くたち

今回の来日公演はトリプルキャストで誰になるかはその日にわかるような

舞台になっていました。

今回観たキャストはジョナサンオリヴィエ

前回の2010年もスワン役を演じた人らしいです。

IMG_2104.jpg


舞台自体は演出も面白くミュージカルのような色々な要素が入っていて

すごく楽しめた舞台でした、

チャイコフスキーの音楽もあらためて聞いたような感じですがとても良かったです。

開幕前のステージ幕にはスワンのシルエットが

IMG_2094 のコピー.jpg


幕間の20分で

渋谷ヒカリエからの眺めを楽しみ


IMG_2095 のコピー.jpg



シアターオーブオーブの名の通り球を意識したシアター外観をみて

IMG_2098.jpg


後半はクライマックスのシーンへあっという間の時間でした

最後は男性の演じる力強さがバレエというより舞踏の言葉がぴったりだと

カーテンコール撮影OKのため

スワン達を撮影

IMG_2126.jpg


また観たくなる舞台でしたね

来年はマシューボーンの違う舞台がくるようなことを周囲の人が噂していたので

ちょっと楽しみにしてみようかと

でも会場はほとんど女性でしたね(汗)

男はこういうの観ないんだな・・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「横浜トリエンナーレ2014」 [日記]

先日、横浜トリエンナーレを見てきました、

2001年から3年に一度なので5回目の開催

毎回見ているのですが、

年々、展示作品は新しいのに

トリエンナーレ自体の印象が、何というか古くさく感じるような・・

みなとみらいの街の中で人知れず開催されている感じが

否めませんでした。

まあ、行った日が平日と言うこともあったのかもしれませんが

街全体での盛り上がりに欠けている感じでしたね



IMG_1896 のコピー.jpg



IMG_1902 のコピー.jpg



IMG_1899 のコピー.jpg



IMG_1900 のコピー.jpg


横浜美術館前に置かれていた作品


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「iPhoneバッテリー交換、みんなイライラ」 [日記]

iPhone5がバッテリー交換対象だった

バッテリー容量20%を切ると、突然容量ゼロに・・

えっ!ていうことがたびたびあったので変だとおもっていたら

不具合でした。

さっそく近所のサービスショップにいったが

バッテリーが無いため交換できません、

預かりもしていませんとの門前払い

仕方なく、アップルカスターマーセンターに問い合わせ

本当に不具合があるのかチェックしないと受け取りできないとの

面倒くさい対応、(時間がかかりそうなのでやめました)

交換が始まったばかりで皆いらいらしている感じでしたね

リセットしてしまったのを復元して

すこし落ち着いたら交換してもらうか iPhone6出たらすぐ買いかな

やっぱり、

https://ssl.apple.com/jp/support/iphone5-battery/




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きになった「カレーメシ」 [日記]

IMG_9431.jpg


どんな感じかカレーメシ


IMG_9432.jpg





水を入れて電子レンジに入れるだけ


かんたんじゃん


IMG_9434.jpg



空けてみたら匂いはあれ


カップヌードルカレー味



IMG_9435.jpg


水を入れます。



IMG_9438.jpg



電子レンジで加熱






IMG_9442.jpg


完成!


まぜて食べるカレー


カレードリアのよう、味はいつものあれ


裏切らないおいしさでした。






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「鎌倉ハイキング」 [日記]

GW初日天気も良く毎年恒例の鎌倉ハイキングへ


今年は知らない道を歩いてみようということで、こんな坂からスタート


IMG_9052.jpg


坂の途中からは大船の観音様が小さく見えます。


IMG_9053 のコピー.jpg


北鎌倉の住宅街の中にもお寺や隠れ家のようなレストラン、稲荷神社もあります


GWですが、観光客は誰もいません


すれ違うのは地元の人だけです。



IMG_9056 のコピー.jpg



今年はこちらのハイキングコース


写真はゴール地点の看板です。


IMG_9124.jpg



浄智寺からスタート


ここは観光客が凄いこの感じだとハイキングコースも人でいっぱいかも


IMG_9059 のコピー.jpg



ハイキング中は写真がすくないので


観光ポイントの写真だけですがまずはここ


葛原岡神社、源氏山公園のちょっと手前にあります


久しぶり訪れましたが周囲が整備されていて休憩ベンチがたくさんありました。



IMG_9069 のコピー.jpg


次は切り通しに行かずに観光地、銭洗弁天へ


銭洗弁天も凄い人です。お金を洗うのに長蛇の列です


あまり見たことない光景でした。鳥居も新しくなったんですね。



IMG_9073 のコピー.jpg


IMG_9074 のコピー.jpg


IMG_9075 のコピー.jpg


次は今回の目的の佐助稲荷神社へ、縁結びと学業に御利益があります。


銭洗弁天から住宅街へ向かって坂を下りると誘導サインが見れます


サインは左ですが坂を下って右です。こちらに向かう観光客すくなくなくなります。



IMG_9078.jpg


IMG_9081 のコピー.jpg



住宅街の道から赤い鳥居が見えてきました。


180Mの鳥居が続きます。


IMG_9083.jpg


IMG_9149.jpg



狐も出迎えてくださいます。


IMG_9097.jpg


境内にもたくさんの狐が・・・呼び捨てはまずいですねお狐様がたくさん


IMG_9103.jpg


IMG_9104.jpg


IMG_9113 のコピー.jpg


IMG_9115 のコピー.jpg


IMG_9116 のコピー.jpg



さあお参りも済んだので、またハイキングコースへ戻ります。


佐助稲荷神社の裏からハイキングコースへ戻れるのですが


道じゃないようなところを手すりつかまりながら上ります


結構きついです。


写真の左側から上がっていきます。


IMG_9118 のコピー.jpg


あとは長谷に目指して歩くだけ途中海が見えるスポットがありますが


写真ではよくわからないですね、目では見えてましたから(笑)


IMG_9121 のコピー.jpg


長谷駅の感じです、まだ午前中だったので人でもこんな感じです。午後は凄いと思います。


IMG_9130 のコピー.jpg


このあとも歩いて帰宅、この日は12〜14キロぐらい歩きました。


疲れてくると写真の数も口数と同じく減ってくるので後半は少ないのですが、癒やしの花の写真。


IMG_9134 のコピー.jpg

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハーブとパセリ [日記]

今日は実家から送られてきた


IMG_9389.jpg


ハーブとパセリの自宅栽培セットセッティング


IMG_9392.jpg


一ヶ月で大きくなるらしいので楽しみ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京「国際展示場」 [日記]

IMG_3522.jpg


2013年10月29日 東京 国際展示場
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。